JALマイル

特典航空券でロンドン行を予約!

  • コピーしました

当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

せっかく貯めた250,000マイルをできる限り有効に使いたい。

JALマイルを使うのに今の時期はどうか?世界中の感染症がどの様になるのかが読めませんので僕がどう決めて予約したかを書いています。

貯めたJALマイルを有効に使いたい

JALマイルを使用するのは特典航空券のみ、一択です。

行き先はロンドン

次女がイギリス、ロンドンに駐在予定なので安易にイギリスに決定です。

他にも理由はありますが、どれも軽い考えですね(⌒▽⌒)

  • ホテル代を浮かすことができる
  • 通訳になってもらえる
  • ヨーロッパ方面は行ったことがない

ビジネスクラス利用

羽田空港からロンドンヒースロー空港まで約12時間だったので、ビジネスクラスを狙います。

今までで最長のフライトは8時間でした。その1.5 倍の長い時間を機内で過ごす事とマイルの価値を考慮しました。

日程は1週間程度

往復の移動時間を考慮すると最低でも1週間は日程を取っておきたいところです。

ロンドン以外の都市でも宿泊することで、より一層旅を楽しめるかもしれません。

時期

できるだけ少ないマイルでロンドンに行きたかったので1年先から見始めましたが、イギリスは寒いらしいので一転、できる限り夏に近い時を探しました。

続きは「最低マイル設定を見逃すな!」で

220,000マイル使って予約完了

こちらがマイルの記録です。

110,000マイルを2回引かれていますが、これは僕たち夫婦の予約(2人分)が引き落されているのです。

 

残りのマイルがちょっと寂しいです!

↓↓↓↓↓

マイルの価値

使用したマイルは220,000マイル。

同じ日程のビジネスクラス料金は1,200,000円。

 

ということは

1,200,000÷220,000=5.45円

 

1マイル当たり5.45円となりました。

最低マイル設定を見逃すな!

今回の予約では利用マイル数を最低にしたかったので出来る限り1年先を選択と考えました。

でもイギリスの冬は寒いらしいので夏近くを狙いますが、最低マイル数で行こうとしていたので結局9月下旬になりました。

この予約画面では大阪→ロンドン行きは最低が55,000マイルとなっていますが、帰りのロンドン→大阪では125,000マイル設定しかありませんので夫婦二人往復で351,000マイル必要となります。

 

なので行きも帰りも55,000マイル設定されている日を見つける必要があります。

ちなみに僕たち夫婦は往復で220,000マイルを使って予約していますので、その差は131,000マイルもあります。

ただ日程は10日間になってしまいました。

いつでもどこでも予約できるようにしておこう

実は予約する日の午前中、9月中旬の8日間220,000マイルで行くことができる設定があったのですがパスポートNoを控えておらず、自宅に帰って予約しようとしたらこの設定がなくなっていました。

そこで考えた対策はいつでもどこで、もすぐに予約ができるようにすること。

それはパスワード管理アプリとクラウド活用することで、スマホでいつでもどこでも予約が可能となるからです。(ネットにつながることが前提です)

 

パスワード管理アプリとクラウド活用
  • パスワード管理アプリに航空券予約に必要な情報を記録しておく
  • 同行者(パートナーや家族)の情報も合わせて記録しておけば予約完了できる
  • このパスワード管理アプリのデータベースをクラウドに設定する

 

このアプリとクラウドですぐに予約ができるようになるのでいい設定を見つけたり、残っていればすぐに予約を入れることをお勧めします。

 

ポイント
  • 往復とも最低マイル設定をねらう
  • 最低マイルで行ける日程を旅行日程にする
  • できる限り1年先の予約(早い時期に確保)
  • 航空券予約に必要な情報は、いつでもどこでも見られるようにしておこう!

シートマップ紹介

JALの予約サイトでシートマップを見る事ができます。

その時にシートを選ぶのですが、事前にどの様な席かを確認しておくとシート選びの失敗は少なくなるでしょう。

 

こちらの記事にシートを確認できるサイトを紹介していますので、参考にしてください。

往路のシートマップ紹介

国内線 大阪〜羽田

今回、ビジネスクラス利用なので大阪〜羽田の国内線は「クラスJ」が指定できます。

 

国際線 羽田〜ヒースロー

羽田〜ロンドンはビジネスクラス指定です。

 

復路のシートマップ

国際線 ヒースロー〜羽田

ロンドン〜羽田もビジネスクラス指定です。

機材が違っていますのでファーストクラスはなく、1列目からビジネスクラスになっています。

 

 

国内線 羽田〜大阪

羽田〜大阪の国内線も「クラスJ」が指定できます。

 

 

 

国内線乗り継ぎ

現在、大規模感染症の影響で海外から帰国した場合検疫体制強化により乗り継ぎできません。公共交通機関を使った移動は禁止されていますので羽田〜大阪間の搭乗は放棄となります。

海外旅行計画と特典航空券利用を考える

予約について

マイルがあるのに予約を躊躇されている方は多いのではないでしょうか。

でもマイル数が少ない設定を見つけたら予約すべきです。

予約をすすめる理由

なぜ予約することを薦めるのか?

それはキャンセル料が3,100円だからです。
(一人あたり3,100円)

少ないマイル設定を探すとなると直近ではなく、どうしても1年近く先の予約になります。

ということは今後の感染症の情勢がどうなるかわからないので海外渡航が解禁されてからの予約だと、取りたい予約が一斉に競争となり取れなくなるリスクが高くなります。

そのリスクを3,100円で買うと考えてください。

もちろんキャンセルでマイル・燃油等支払料金は戻ってきます

(予約キャンセル時点で期限を過ぎているマイルは戻りません)

予約変更・キャンセル

特典航空券で予約している場合、変更はできません

一度キャンセルしてから予約取り直しとなりますのでご注意ください。

旅行傷害保険

航空運賃はマイルを利用するので実費支払い無しですが、燃油特別付加運賃の支払いはSPGカードで支払いました。

この利用でクレジットカードの旅行障害保険が適用されます。

Marriott Bonvoyプレミアムカードに切り替わった後で保険部門に直接電話で確認済み

 

 

  • コピーしました

   JALマイル   0

サイト内検索
 運営者プロフィール

たにやん

たにやん

法人会社を経営しながら会社員もこなしています。 JALマイルを中心にためて夫婦で海外旅行を楽しんでいますが 今の日常生活に一工夫付け加えて年間10万マイルたまる方法を公開中です。 しっかりマイルをためてビジネスクラスで優雅に家族で海外旅行しませんか?

 人気記事
  最近の投稿
 Wordpressテーマ