航空券&etc

飛行機の座席指定はどこが良いのでしょうか?事前に座席情報を入手しよう!

  • コピーしました

当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

みなさん、座席の指定は通路側?窓側?

予約して座席指定の時、その座席がどの様な状態なのか、確認できることをご存知ですか?

機内で手荷物を収納する必要がありますか?

その場合は、後方部の座席を選びましょう。

手荷物を入れる場所は、前方の座席から埋まっていきます。

*コロナの影響で後部座席からボーディングをしている場合は有効ではありません。

幼児と一緒に旅に出ますか?

その場合は、バルクヘッドの後ろにある座席を選びましょう。

少し、足元が広くなっています。(ベビーベットが装着できる仕様になっている場合が多い)

バルクヘッド : 客室間の仕切りになっている大型スクリーンのある壁のことです。

足元のスペースが必要ですか?

その場合は、前方に座席のないバルクヘッドの後ろにある席を選びましょう。

*この席は、乳児連れの方、身体がご不自由な方が優先的に案内されることが多く、航空会社によってはマイレージの上級会員を優先するところもあるようです。座れたらラッキーくらいに考えておいた方がいいかもしれません。追加料金が必要になる場合もあります。

おすすめの座席の選び方
予約する前に、どのような座席レイアウトなのかを知る方法

座席を予約する際、その席がどんな状態か、位置はどのあたりか気になりますよね。
 
なので、座席指定をする前にseatguruというサイトで座席位置や状態を確認してから座席指定するとハズレがなく、満足度も上がると思います。

seatguruサイト画面

搭乗する日と便名を入れると、その日に使用される機材のマップが表示されます。

機材シート配列図


そして、カーソルをシート状に持っていくと各シートの説明が出てきます。

色は緑が良い席、赤が良くない席、黄色はその中間となっています。いずれも良い点、懸念点が記載されています。

緑の席が取れればいいのですが、こういう席は大体、有料座席になっていて、旅行会社の予約サイトで航空券の予約をする時には選択することができません。

また、旅行会社の予約サイトでも座席指定ができなくはないのですが、リクエスト扱いになることもあり、本当に自分が座りたい席には座れないこともあります。

有料座席でもいいからよい席を取りたい、ピンポイントで座席を指定したい、という時は航空会社のウェブサイトで直接予約をしましょう。

このサイトを使って、少しでも気分良くゆったり旅行に行ける様にしましょう!

  • コピーしました

サイト内検索
 運営者プロフィール

たにやん

たにやん

法人会社を経営しながら会社員もこなしています。 JALマイルを中心にためて夫婦で海外旅行を楽しんでいますが 今の日常生活に一工夫付け加えて年間10万マイルたまる方法を公開中です。 しっかりマイルをためてビジネスクラスで優雅に家族で海外旅行しませんか?

 人気記事
  最近の投稿
 Wordpressテーマ