旅行記

シンガポール航空ビジネスクラス搭乗記AUS編

  • コピーしました

当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

Contents

関西空港からチャンギ空港経由でシドニーへ

待ちに待ったオーストラリア旅行です。シドニーとブリスベンに行くのですが利用するエアラインはシンガポール航空でビジネスクラスを利用します。

そしてチャンギ空港で乗り継ぎがあるので機材はB787、A380、A350の利用となりました。3機材に搭乗できるのも楽しみの一つです。

 

旅程は

  • 往路:関西空港〜チャンギ空港〜シドニー空港
  • 復路:ブリスベン空港〜チャンギ空港〜関西空港

 

ルート紹介

関西空港→シンガポール・チャンギ空港→オーストラリア・シドニーの

移動記録です(スマホアプリ トリマ利用)

復路はこの逆ルートですがブリスベンからの帰路となります。

事前予約で ブック・ザ・クック メニュー を予約

ビジネスクラスでは事前に機内食をリクエストオーダーできます。ブック・ザ・クックというサービスで世界の有名シェフ監修料理をWeb予約するのですが、しっかり予約しましたよ。

ただ一つ残念なのは関西国際空港発の便には、このブック・ザ・クックメニュー設定がないのです。

 

ブック・ザ・クックへのリンクはこちら

https://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/flying-withus/dining/book-the-cook/

いざ関西国際空港へ

早朝の薄暗い時間に我が家を出発して神戸空港方面に向かいます。

 

神戸空港前の橋から朝日が望めました。

神戸・関空ベイシャトル

関西国際空港を利用するときはいつも神戸・関空ベイシャトルを使います。

その理由は駐車場料金が0円だからです

 

神戸・関空ベイシャトル予約はこちら

ご予約

シンガポール航空チェックインカウンター

チェックインカウンターのオープン時間は出発予定時刻の3時間前からです。

少し早めに着いたのですがクレジットカードの付帯サービスで手荷物配送サービスを利用しました。その荷物を受け取るのにJAL ABCへ。そこで荷物を受け取っているとすぐに時間になりました。

 

出国審査場は優先入場口から

ビジネスクラス利用だと出国審査優先レーンが使えます。

チェックインカウンターでそのチケットも一緒に手渡されます。混んでいる時などは大変助かるサービスですね。

この写真は優先入り口を通過して検査後の出国エリアに向かうエレベーターです。

優先入口の撮影忘れちゃいました。

出発までJALさくらラウンジ過ごす

ラウンジはJALさくらラウンジを利用します。

朝からアルコールや食事で満たされるのですが、食べ過ぎると機内食が食べれなくなりそうです。

ラウンジの大きな窓から行き交う飛行機を見ることができて、ゆったりした時間が過ごせますよ。

シンガポール航空B787に搭乗

B787ビジネスクラスの座席紹介

窓側で夫婦前後に座ります。

ある夫婦は二人とも窓側を利用したいということで1席飛ばして予約するそうです。

操縦席の撮影も許可が降りてパシャっと1枚撮影、センターコンソールにB787と表示がありました。

 

3点シートベルト、フルフラットシート、大画面モニターとゆったり過ごす環境が整っています。

もちろんフルフラットです。

 

ヘッドフォンもノイズキャンセリング付き。

ウエルカムドリンク&サテ

まだプッシュバックが始まる前にウエルカムドリンクが出ます。シャンパンをいただきました。

 

その後、食事までの間にシンガポール料理のサテが出てきましたが、ピーナッツソースとマッチして美味しかったですよ。

ブック・ザ・クックにもサテがある

サテは昼便のサービスで出てきますのでかぶらないようにした方が良さそうです。

食事前に3本、食事で5本、合計8本食べることになりますので。大好物ならいいのですが!笑

食事は

関空発は残念ながら ブック・ザ・クック メニュー からの選択がありません。

なので機内食メニューは日本食、肉料理だとビーフ、ポーク、チキンの3つから選択することになります。

僕はビーフを選択しました。

画像は左から前菜、フィレステーキ、デザートと豪華な料理で美味しかった。

 

 

それぞれの時間を過ごす

お酒を嗜みながら映画を見たり、Wifiでネットサーフィン、読書などでゆっくり過ごします。

入国カードも事前にアプリで登録済みなのでフルフラットにしてお昼寝。

チャンギ空港に到着

参加できなかったフリーシンガポールツアー

フリーシンガポールツアーのデスクに行って予約確認後出発までの時間をどう使おうかと思案中に「ジュエルへ行っておこうか?」となりました。

チャンギ空港は広くて制限エリア内でもショッピングやラウンジで時間を有効利用できますが、ショッピンする用事もないのでジュエルへ向かいました。

 

 

ジュエル見学へ

途中ジュエルは制限エリア外と気づいたのですがそのままシンガポールに入国したのです

そしてジュエルの大きな滝が屋内に作られていて圧巻でした。もちろん制限エリアに戻るときは出国となります。

 

やっちまった!

いよいよフリーシンガポールツアーです。

参加者が事前説明を受けて揃って入国通関します。

ところが・・・

僕とカミさんは自動ゲートが開かず通関できません。結局係に呼ばれて案内されたところで受けた説明は「トランジットでは1回の入出国しかできない」とのこと。

ええ〜〜!

残念ですがフリーシンガポールツアーには参加できませんでした。

夜のマーライオン公園が・・・。

 

せっかく予約したのに・・・

クリスフライヤーシルバーラウンジ

予定がなくなったのでシルバークリスラウンジで飲んで食べて・・・、いろいろな料理やお酒があってよりどりみどりです。

その場で温かい料理も提供されていますし、シャワーも予約すれば利用できます。

 

ネットサーフィンや読書、うたた寝で時間潰しですね。

シドニーへ出発

乗り継ぎ時間も終わってシドニーに向けて出発です。チャンギ空港では搭乗ゲートで再び手荷物検査がありますのでご注意ください。ちょっとした行列ができていました。

制限エリアで追加の免税品購入などがある人は確認しておいた方がいいでしょう。

搭乗ゲートに入った場所にある待合室のシートは搭乗クラス別で確保されていました。

シンガポール航空A380に搭乗

普通ボーディングブリッジは水平か下り坂ですがA380は2階席なので上り坂です。

 

坂で登っているのが少し分かりずらいかも!

A380ビジネスクラスの座席紹介

さすがA380です。

大きな座席空間でB787よりさらにゆったり感がありました。

このときは中央2列の座席を予約したのですがその理由は隣同士だと料理をシェアできるからです。

画像の色合いは深夜便ですでに照明が暗く落とされていた影響です。

 

窓側はこのような感じです。

食事提供時間をリクエスト

食事は深夜便なので朝食として提供してもらうリクエストです。到着2時間前あたりにお願いしました。

料理名はビーフ・ルンダンでスパイシーな料理でこれも美味しい!

 

オーストラリア入国カード

こちらはアプリではなく従来の紙ベースです。

英語で書かれていましたが事前にスマホに画像保存していてバッチリ記入できました。

その保存していた画像がこれです。

画像をスマホ保存がおすすめ

入国カードは乗り継ぎだと日本語用はまず準備されていません。事前に記入例をスマホに画像保存しておきます。

 

利点は

  • スマホに保存だとネットがなくても見ることができる
  • 拡大できる

必要書類や情報を保存しておくにはこれがおすすめですよ。

そしてアルバムにしてすぐに見ることができるようにしておけば完璧です。

シドニー空港到着

事前に入国審査までの流れを調べていたのでスムーズに入国です。

しかし・・・通関でまたしてもアクシデント。

ペットフードは持ち込み禁止

入国カードにペットフードの項目があって正直にチェックを入れました。やはり予想通り別レーンに通されてチェックを受けました。

*娘が飼っている猫のお土産に「チュール」を購入して持参していたのです。

 

結局、全部没収という仕打ちでした!

ああ〜2度めの「やっちまった」デス。

 

オーストラリア入国は厳しいことで有名でタバコ持ち込みも25本までです。

25箱じゃありませんよ!

25本です。

長女たちと合流

到着ロビーで長女たちと合流です。

夫婦二人きりの海外乗り継ぎも無事終わりました。

 

帰路はブリスベン空港からチャンギ空港へ

Uber予約を利用

長女の家からチャンギ空港までUberを予約、利用をしました。

日本では利用したことがなくブリスベンでアプリをダウンロードして設定したのです。

でも拍子抜けで何事もなくアプリ設定も終わって予約完了。

夜、時間になったらちゃんと家の前に迎えが到着していました。支払いも何もしないで乗って降りるだけです。

タクシーだと料金支払いがありますがそれも事前決済で終わっています。日本では使う予定もないのですがどうなってるのでしょうね。

ご存じの方がいたら教えてください。

ブリスベン空港

ブリスベン出発は深夜便なので全体的に空いていましたが、ひっそりと・・・というほどでもありません。

 

クリスラウンジ

クリスフライヤーラウンジはありましたが流石にチャンギ空港のような広さはありません。

ゴールドラウンジレベルでやや狭い感じはありましたが利用数も少なく、静かで快適でした。

ここでもアルコールをしっかり飲んでしまいました。

シンガポール航空A350に搭乗

ブリスベン発はA350ですが機内はB787とほぼ同じです。

 

食事は

ブック・ザ・クックメニューのグリーンペッパーステーキを予約していました。お肉も柔らかく美味しい!

オーストラリアともお別れ

復路もチャンギ空港乗継

復路もチャンギ空港で乗り継ぎです。ラウンジでゆっくりしたあと因縁のフリーシンガポールツアー参加です。

 

フリーシンガポールツアー参加できました

往路でやらかしたので今回はしっかり参加できました。

ツアー内容はチャンギ地区ツアーでバス移動と徒歩で見学するルートでした。

 

チャンギ空港に戻ってまだ時間があったのでラウンジで休憩です。

シンガポール航空B787で関西国際空港へ

いよいよ最後の搭乗、往路と同じB787です。復路は中央席にしました。

 

見まわすと6〜7割の登場率で空いていました。

やはり日本発着便には日本人キャビンアテンダントがいて、こちらとしては助かりました。

またしてもサテが出てきた

シンガポール発着の昼間の便には食事前にお酒のつまみのような感覚でサテが出るようです。早速ウイスキーロックのアテにしていただきました。

 

一番食べたかったメニュー

このシンガポール航空のブック・ザ・クックメニューで一番人気は中央のロブスターテルミドールです。

これを一番食べてみたかったのですが、人気なだけのことはありました。

 

Visit Japan Webサービス

チャンギ空港から関西空港に向かう搭乗の時に職員からこのサービスを聞きました。
このサービスは日本入国、帰国時の「検疫」、「入国審査」、「税関申告」、「免税購入」をウェブで行うことができるサービスです。
通常機内で入国カード(紙)に書くのですがそれをWebで行うというものです。
早速、新規登録しましたので手順を紹介します。
入国(帰国)前に
  1. アカウント作成・ログイン
  2. 利用者情報登録
  3. 入国スケジュール登録
  4. 必要な情報を登録
入国(帰国)の手続き(日本到着)
  • 手続きでQRコード表示
  • 機械でQRコード読み込み後にそのまま入国
これで完了、無事入国(帰国)です。
詳しくはデジタル庁のWebまで↓↓

帰ってきました関西国際空港

VisitJapanWebサービスを使って数んなり通関!無事帰国しました。
ここからは神戸・関空ベイシャトルで帰ります。

 

まとめ

今回の乗り継ぎ道中では色々ありました。知らないで残念な思いをしましたが楽しかったのも事実です。

直行便では味わえない時間を過ごせたのでまた利用したいと思っています。

そのかわりに乗り継ぎ時間をいかに楽しめるかが重要になります!

 

料理はさすがシンガポール航空で、多彩な料理を事前に予約できるブック・ザ・クックは利用すべきですね。

今回の旅は関空発の便以外全てブック・ザ・クックメニューを利用したのですが、乗り継ぎでラウンジも利用したのでお酒はちょっと飲み過ぎでした。

帰国したら3Kg増量!笑

 

次はチャンギ空港乗り継ぎでまたヨーロッパに行きたいです。ストップオーバーでシンガポールに1泊するのもありかも!

 

今回のシドニー旅行ではマイルとクレジット支払いを併用しました。併用できるのは海外エアラインが多いのでマイルがたまるのを待つことなく行きたい時に利用できるのも強みです。

 

 

  • コピーしました

   旅行記   0

サイト内検索
 運営者プロフィール

たにやん

たにやん

法人会社を経営しながら会社員もこなしています。 JALマイルを中心にためて夫婦で海外旅行を楽しんでいますが 今の日常生活に一工夫付け加えて年間10万マイルたまる方法を公開中です。 しっかりマイルをためてビジネスクラスで優雅に家族で海外旅行しませんか?

 人気記事
  最近の投稿
 Wordpressテーマ