航空券&etc

国際線ビジネスクラスの価値と利用判断基準

  • コピーしました

当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

ビジネスクラスの価値

この記事では国際線ビジネスクラスの価値について話したいと思います。ビジネスクラスはエコノミークラスよりも高い料金を払う必要がありますが、その分快適さやサービスが格段に違います。ビジネスクラスのメリットは何でしょうか?僕の経験からいくつか挙げてみます。

 

座席

まず、座席の広さです。ビジネスクラスの座席はエコノミークラスの約2倍の幅があり、リクライニングも自由にできます。そして今はフルフラットが当たり前の時代です。特に長時間のフライトでは、体を伸ばしたり寝たりすることができるので、疲労やむくみを軽減できます。また、プライバシーも保たれていますので仕事や映画を見たり、本を読んだりするときに、隣の人に気を使う必要がありません。

JAL公式HPより

ビジネスクラスの機内食や飲み物

次に、食事やドリンクです。ビジネスクラスでは、機内食の質や量がエコノミークラスとは比べ物になりません。有名シェフが監修した本格的な料理やデザートを楽しむことができます。食事はいろいろなキャリアが力を入れて差別化しようとしているポイントでもあります。また、ワインやシャンパンなどのアルコールも飲み放題です。飛行機の中でゆっくりと食事をすることは、旅の楽しみの一つだと思います。

 

ビジネスクラスは空港の待ち時間をゆったり使える

最後に、空港での待ち時間です。ビジネスクラスでは、チェックインや手荷物検査などの手続きが優先されます。また、専用のラウンジを利用することができます。ラウンジでは、無料のWi-Fiや電源、新聞や雑誌などが用意されていますし、シャワーやマッサージなどのサービスもあります。こうやって空港での待ち時間を有効に使うことができます。
以上、僕が感じたビジネスクラスの価値についてお話ししました。
こうして考えるとビジネスクラスは高い料金を払うだけの価値があると思います。もちろん、エコノミークラスでも旅行を楽しむことはできますが、ビジネスクラスを一度試してみると、その違いに驚くと思います。あなたも機会があれば、ぜひビジネスクラスを体験してみてください。

ビジネスクラス利用判断基準

ビジネスクラスを利用したいのは山々だけど予算が・・・!この問題について結構悩んだことがあります。エコノミークラスは安いけど、狭くて快適さに欠ける。ビジネスクラスは広くて快適だけど、高すぎる。では、どうやって判断基準を決めるのでしょうか?
僕の場合は、以下の四つのポイントを考えます。
  1. 飛行時間
  2. 予算
  3. 目的
  4. 同行者

フライト時間

まず、フライト時間です。
長距離のフライトでは、やはり快適さが重要ですよね。僕は8時間以上のフライトなら、できればビジネスクラスを選びます。なぜなら、座席が広くてリクライニングできるし、食事やサービスも良いからです。エコノミークラスだと、狭い空間で長時間座っていると、体も疲れるし、気分も悪くなります。ビジネスクラスなら、リラックスして映画を見たり、仕事をしたり、眠ったりできます。もちろん、値段は高くなりますが、それだけの価値はあると思います。(今はビジネスクラスの値段が跳ね上がって迷いそうです。笑)

 

予算

次に、予算ですが、これも大事なポイントです。
エコノミークラスとビジネスクラスの料金は、距離や航空会社によっても違いますが、だいたい2倍〜5倍の差があります。例えば、日本からロンドンまでの往復の料金を調べてみたところ、エコノミークラスだと約13万円、ビジネスクラスだと約60万円でした。サーチャージや諸費用は入っていませんがこれはかなり大きな差ですよね。プレミアムエコノミーだと約30万円となっています。
僕は旅行費用を節約したいタイプなので、ビジネスクラスに乗るとしたら、その分他の部分を削らなければなりません。例えば、宿泊費や食費や観光費などです。僕は旅行先で色々なものを楽しみたいので、そういう部分を削るのは嫌です。だから、予算が厳しい場合は、エコノミークラスに乗って我慢します。

マイルがたまっていて使えるなら

たまっているマイルがあるならビジネス一択ですよ!プレミアムエコノミーも視野に入れておくのもあり、かもしれませんが。
できればマイルの価値を大きく上げて使いましょう

キャリアによってビジネスクラス価格・マイル設定が違う

これは重要ポイントですね。

キャリアによってはビジネスクラスの価格が違います。

  • 価格がエコノミーの〇〇倍
  • 必要マイル数が〇〇倍

と比較して最安でビジネスクラスが利用できるように調べることをお勧めします。

思わぬ安値を発見できることも!

目的

次に、目的です。
旅行や休暇なら、エコノミークラスでも構いません。なぜなら、目的地で楽しむことが多いからです。飛行機にお金をかけるよりも、現地での宿泊や食事や観光にお金をかけた方が良いと思います。旅行の目的は人それぞれですが、僕は主に観光やレジャー目的で行きます。つまり、飛行機に乗ること自体が目的ではありません。飛行機に乗ることは旅行の手段であって目的ではないという考え方です。だから、飛行機に乗る時間はできるだけ短くて安く済ませたいと思います。しかし、飛行機に乗ることが目的の人もいるかもしれません。例えば、ビジネス目的で行く人や、飛行機好きな人や、贅沢を楽しみたい人などです。そういう人は、飛行機に乗る時間を快適に過ごしたいと思うでしょう。そういう人は、ビジネスクラスに乗る価値があると思います。

ハワイに行くならエコノミークラス

僕はハワイだったらエコノミーで頑張れます。笑

夜行便なので機内食を食べたら寝るだけ。しかも眠ることができたら時差ボケも少なくてハワイ到着後の半日もすぐ行動できて楽しめます。そしてエコノミー利用でで浮いた予算をホテルや食事に振り分けてグレードアップします。

イギリスに行った時はビジネスクラス

ロンドンまで直行便で15時間のフライトだったのですが、エコノミーでは耐えられそうにないですね。ハワイの約2倍に匹敵する時間を機内で過ごすのですから。

もちろん値段は高いのですがマイルを利用したので運賃は0円でした。

この時に同行していた妻はビジネスが快適で次に行くオーストラリアもビジネスのリクエストが出ました。

同行者

最後に、同行者です。
一人で旅行するなら、エコノミークラスでも問題ありません。自分の好きなことをして過ごせますし、周りの人に気を使う必要もありません。しかし、家族と旅行するなら、ビジネスクラスをおすすめします。なぜなら、一緒に楽しむことができるからです。エコノミークラスだと、席が離れてしまったり、隣の人に迷惑をかけたりする可能性があります。ビジネスクラスなら、プライバシーが保たれていますし家族共通の思い出に花を添えることができますのでますます盛り上がれます。

まとめ

マイルがあればビジネスクラスを体験することも可能です。必要マイル数がたまるまで時間がかかるかもしれませんがぜひ一度経験してみてください。もしくは毎年エコノミークラスを利用してハワイ旅行するのもいいですね。夫婦や家族の恒例行事なんて素敵です。

 

  • コピーしました

サイト内検索
 運営者プロフィール

たにやん

たにやん

法人会社を経営しながら会社員もこなしています。 JALマイルを中心にためて夫婦で海外旅行を楽しんでいますが 今の日常生活に一工夫付け加えて年間10万マイルたまる方法を公開中です。 しっかりマイルをためてビジネスクラスで優雅に家族で海外旅行しませんか?

 人気記事
  最近の投稿
 Wordpressテーマ