JALマイル

1マイルの価値を調査 もっともお得な還元率の使い方を比較!

  • コピーしました

当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

1マイル=1円と思っていませんか?

実は違うんですよ。そのことをお知らせするために記事を書きました。

1マイルは10円以上にもなる?

まず初めにお伝えすることは、使い方によって価値が大きく変わることです。

1マイルが2円〜5円くらいから10円〜20円くらいになるんですよ。

そのことを知ってもらいマイルを有効に貯めて有効に使ってくださいね!

マイルとは航空会社のポイントのこと

楽天ポイント、Tポイント、nanacoポイントとおなじで航空会社のポイントをマイルと呼んでいると思っていただいたら良いのかなと思います。

だから私も「1マイル=1円」と勘違いしていた時期がありました。そして他のポイントと決定的に違うことは、「1マイルが数円の価値に変化すること」です。

マイルを航空券に交換した時の価値を試算

ここからはマイルの価値の試算に入っていきます。

こちらではJALマイルをベースに国際線のホノルル行きエコノミー往復で計算しました。

どちらも同じ日時のフライトです。(2021年6月8日〜12日)

左がエコノミー運賃の運賃表示、右がエコノミーで特典航空券の必要マイル数です。
(赤枠参照)

こちらで計算すると99,380円➗51,000マイル=1.95となります。

ビジネスクラスを使うとこうなる!

では、ロンドン行き往復ビジネスクラスで確認した画面で前述のホノルルと同じ日の検索結果ですが

669,880円➗110,000マイル=6.09円となります。

追記

ホノルル便で同じ日程のビジネスを計算したところ、

354,380円➗203,000マイル=約1.75円となってしまいました。

なので、ホノルル便ではマイルを使ったビジネス利用は、ちょっともったいない結果ということになります。

試算をしてビジネスがお得かどうかを確認しておくことが賢明ということですね。

ファーストクラスを使うとこんなに価値が高くなる

同じ日程でニューヨーク往復のファーストクラスで試算すると

1,003,380円➗140,000マイル=7.16円となります。

同じ路線で検証すればよかったのですが、ファーストクラス設定がなかったり、フライトがなかったりでバラバラの路線となりました。

 

1マイルの価値を一番高くするのは

直近のフライトデータ検証から以下の3項目を押さえておけばいいかなと思います。

  1. 最上級クラスを狙う(ファーストクラス)
  2. 以遠フライトを利用する
  3. 国内線より国際線で使う

 

この検証はJALに絞って書いていますので、他社ではもっとお得なところがあるかもしれません。

(ANAもJALと同じような設定ですので、大差は無いかなと思っています。しかしマイルを使う計画があるなら事前に試算することを強くお勧めします。また海外エアラインのマイルでは還元率が大きく異なることもありますので、乗り継ぎで利用するなどの場合は要注意です)

マイルのまとめ

通常のお買い物ではせいぜい100円で1ポイントなので

1ポイント=1円です。

お買い物で利用することがほとんどのポイントなので、値引きにのみ利用されることがメインになっているのでは無いでしょうか。

なかにはポイントを貯めて「商品と交換」するパターンもありますが、お勧めしませんのでやめた方がいいでしょう

理由は、その商品価格をAmazonや楽天で調べるとはるかに安い価格で販売されているからで、1円の価値を0.5円〜0.7円に下げてしまう結果になってしまいますよ。

 

マイルだと今回の試算では最低でも1.7円になっていますね。(ホノルルへビジネス利用した場合)

最高で7.16円なので1.7倍から7.16倍になることが、お分かりいただけたでしょう。

ポイントをマイルにまとめ、価値を高めて有効に使いましょう。
  • コピーしました

   JALマイル   0

サイト内検索
 運営者プロフィール

たにやん

たにやん

法人会社を経営しながら会社員もこなしています。 JALマイルを中心にためて夫婦で海外旅行を楽しんでいますが 今の日常生活に一工夫付け加えて年間10万マイルたまる方法を公開中です。 しっかりマイルをためてビジネスクラスで優雅に家族で海外旅行しませんか?

 人気記事
  最近の投稿
 Wordpressテーマ