航空券&etc

どうして旅に行きたくなるのか?

  • コピーしました

当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

僕たちの心にも自然治癒力があるんです。

心や体のメッセージを感じよう

仕事や生活で 「疲れ」を感じるのも
「休みなさい!」
「ぐっすり寝なくちゃダメ!」
という心からのメッセージ。
心や体が発しているメッセー ジには間違いなし。
それを無理に
「がんばる」
「対処を考える」
と間違いが起こるのです。
だからストレスを感じると、それを解消したくなるのは心の自然治癒力の働きなんです。

ストレス解消

ストレスを解消するのに一番必要なのは、
「非日常空間」
通勤でいつもと違うルートを歩いたり、違った電車に乗るだけでもストレスは解消されていきます。
・仕事帰りにジムに寄る、
・英会話教室に行く、
・呑み屋に行 く・・・
それもまた、非日常的な時間です。
そうやって 僕たちは心の欲求に従って、ストレスを解消しているシーンが身近なところにいくらでもあるのです。
その非日常の最たるものが 「旅」です。

人はどんなときに旅にでるのか?

実際の旅もそうですが家に帰って映画を見る、ドラマを見るのも「日常」から離れる機会になります。
ゲームだって没頭して、違う世界に旅をします。
どちらも自分がその世界に、はいりこんでいるんです。
それでも私たちはストレスの度合いによって「解放したい欲求」は強くなります。
仕事帰りに一杯飲んで気分転換して
「明日も頑張るぞー!」という気分になれるときはいいけど、
それでは解消できない時は
「もう1軒」それでもストレスが全然抜けない・・・
という時に、 心が「旅にいきたい」と囁きかけてきます。
そうなると、旅行、それも海外旅行となりやすいんです。
なぜなら海外は非日常の塊だから。

自分だけの世界へ

海外は人も習慣も景色も物も言葉もすべてが日常を離れた空間です。
その場では自分を知っている人もいないし日本語が通じない分、確実に自分だけの世界に入れます。
気使いな人、 人目を気にする人にとってはとても安全で楽な場所になるんです。
「自分と向き合える旅」
一人旅が増えている理由なのかもしれませんね。

心が壊れる前に・・・

芸能人や有名人に限らず「個人」に戻ることができる場所、それ が「海外旅行」なんです。
実際、いつも人に気を使っている人は海外旅行に行きたいって気分になりませんか?
海の向こうの、誰も知っている人がいない場所で、
一人、 静かに好きなことをして過ご したい・・・。
それくらいストレス が溜まっている証拠とも言えるんです。
「お金が無くなるから」
「時間がなかなか取れないから」
等々の心配も当然出て来るかと思います。
でも、時には
「無理矢理でも行った方がいいときもある」
心が壊れる前に・・・
だって好奇心や勉強のため、 視野を広げたくて海外に行きたいって思う時は意外とそんな理由は浮かばないのでは?
むしろ、 お金を何とかして時間を工面しようとするはずです。
ストレスが溜まっている時に限って、
「無理な理由」を 探してしまうんです。
(こんな時って自分に厳しい時なんですが・・・)

先に予約してしまう

よく仕事の都合を確認して旅行を計画しようとしますよね。

そうするとなかなか計画が立てられず、結局行かない、連休の高額費用と混雑でうんざりして諦めてしまう。しかも家族や複数名の計画ならなおさら調整できません。

先に予約してしまう

ちょっと乱暴かもしれませんが、1年前くらいに予約してしまうのです。

特典航空券(マイル)で行く場合でも、通常の航空券購入でもできる限り早く予約しましょう。

必要マイル数が少なくて済みますし、早割で安い場合が多いのです。

ただし、キャンセルできる航空券を購入してくださいね。

激安価格はキャンセル不可の場合がありますので要注意です。

 

こちらは僕の予約を題材にした記事です。

旅行日程に仕事を合わせる

予約してしまえばその日に向かって調整すればいいのです。

サラリーマンなら休暇申請できる日になったら、即申請して休みを確保しましょう。

 

今まで僕のサラリーマン生活の中で、夏休みや連休の休暇申請を早い段階から申請している人は少なかったのが実情です。早くから申請しておけばバッティングすることもなく早い者勝ち。

 

先におさえた者勝ちです!

 

 

  • コピーしました

サイト内検索
 運営者プロフィール

たにやん

たにやん

法人会社を経営しながら会社員もこなしています。 JALマイルを中心にためて夫婦で海外旅行を楽しんでいますが 今の日常生活に一工夫付け加えて年間10万マイルたまる方法を公開中です。 しっかりマイルをためてビジネスクラスで優雅に家族で海外旅行しませんか?

 人気記事
  最近の投稿
 Wordpressテーマ