旅行記

ポルトガル旅行記(オビドス編)

  • コピーしました

当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

この記事はイギリス・ポルトガル家族旅行で立ち寄った街オビドスの記事です。

オビドスってどんなところ?

オビドスは、ポルトガルの中部に位置する美しい小さな街で、リスボンから車で約1時間半の距離にあります。この街は、中世の城壁で囲まれた美しい建物や、狭い路地や階段が入り組んだ美しい景色で知られています。

 

オビドスの最も有名な観光スポットの1つは、中世の城壁で囲まれたオビドス城です。この城は、中世の要塞として建設され、現在は博物館として公開されています。城壁の上からは、街と周辺の風景を眺めることができます。

 

また、オビドスは、ポルトガルで有名な甘いワイン「ジンジャーニャ」の生産地でもあります。街の至る所でジンジャーニャの試飲ができ、また地元のレストランでもジンジャーニャを使った料理が楽しめます。

リスボンからオビドスへ行くには?

カンポ・グランデバスターミナルからバスを使うのが一般的ですね。

ほぼ高速道路を走行しますが1時間程度で到着です。でも運転は荒く結構アクセルを踏んでいました。たまたま乗車したバスの運転手がそんなドライバーだったかも?でも海外旅行添乗員のベテランさんも同じことを話していたので、間違いないと思います。笑

位置的にはポルトとリスボンの間ですがリスボンに近いですね。

*GoogleMapより

カンポ・グランデのバスターミナルへ向かう

バスターミナル近くのAvenide de  Roma駅まで電車移動です。なんと椅子にコルクが使われていました。さすがコルク生産国ポルトガルと感心しました。

駅からバスターミナル

徒歩10分くらいです。

*GoogleMapより

オビドス到着

オビドスのバス停

バスで揺られること約1時間。こちらが到着直後のバスですが停留所はごく普通のバス停です。帰りは道の反対側にバス停がありますのでそちらから戻ることになります。

バス停を探したり、迷うことはないでしょう。


 

バスを降りてすぐ目に飛び込んできたのはカラフルな色でした。奥に城壁が見えますね。

 

バス停から少し離れたところに水道橋?が見えました。見に行かなかったので詳細は不明です。

街をぶらぶら散策

オビドスには美しい教会や修道院、博物館などもあり、歴史と文化に興味がある人にとっても魅力的な街です。比較的小さな街ですが、その美しい景色や魅力的な文化的な遺産は多くの旅行者を魅了しています。
名ストリートの石畳を登っていくとポルタ・ダ・ビラ城に到着。

 

城門をくぐると迎えてくれるのがこちら。18世紀の装飾タイルで飾られた素敵な空間です。

 

城門を抜けると街が目に飛び込んできます。色使いが印象的で魅了されます。

 

街は狭めの道で石畳、この街には800人ほど暮らしているそうです。

 

城壁沿いを歩いて巡る

奥に万里の頂上のような建物が見えますが、この建っている位置からずっと続いていて歩いていくことができます。城壁沿いをぐるっと廻って巡ることができます。残念ながら時間が足りず断念しました。

 

街中を巡る馬車も風情がありますね。次に訪れたときはのんびり馬車で巡れればと思います。

オビドス周辺はのどかな風景

 

ここはリスボンから日帰りで訪れることができるため、ポルトガルを旅行する際にはぜひ訪れたいスポットの一つとなっています。

まとめ

いかがでしたか?

ポルトガル・リスボンに来たときは足を伸ばして訪れてみてください。ポルトでも無い、リスボンでも無いオビドス独特の街を堪能できます。

リスボンのホテルから電車とバスを乗り継いで、2時間くらいなので朝の出発をお勧めします。

 

 

  • コピーしました

   旅行記   0

サイト内検索
 運営者プロフィール

たにやん

たにやん

法人会社を経営しながら会社員もこなしています。 JALマイルを中心にためて夫婦で海外旅行を楽しんでいますが 今の日常生活に一工夫付け加えて年間10万マイルたまる方法を公開中です。 しっかりマイルをためてビジネスクラスで優雅に家族で海外旅行しませんか?

 人気記事
  最近の投稿
 Wordpressテーマ