航空券&etc

安くお得に航空券を購入するには?

  • コピーしました

当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

旅行をする時、航空券の価格は高すぎる・・・

安く購入している人はどうやって手に入れているのか?

家族旅行だと厳しいが、一人旅だと気ままな旅行でかなりお安く手に入れることができそうです。

ローシーズンを選んでゆったり旅行

季節と旅行先によっても大きく変動しますが、当然シーズンオフが安いです。

ただし、リスクがあります。

旅行に出かける人が集中するのは目的地が観光だったりアクティビティを満喫するのに良い時期だからです。

「その時期ならでは」に価値を求めるのであればローシーズンは期待外れの可能性が高くなります。

しかし観光やアクティビティでバタバタしたくない、のんびりゆったり現地で住む様に過ごしたい方はぜひローシーズンをお勧めします。

朝早い時間のフライトにして現地滞在時間を早めるとお得

早朝のフライトは、より安い運賃の傾向にあります。

夜明け前に起きて空港へ行くことは決して快適でないことは理解できますが、安い航空券を購入できるだけでなく、早い時間に目的地に着くことができるので、現地滞在の時間を最大限活用できるということを付け加えておきます。

出発日ギリギリ、もしくは早割(販売開始後すぐに)でお得に購入

出発日ギリギリのフライトは、料金が安いことが多い。

しかしながら、この安い料金の航空券は結構知られているので購入できない可能性もあります。

リスクとして考えなければいけないことは、時間との戦いで即決することができなければ消滅する可能性が高く、うまく購入できたとしても座席は運任せとなることを十分理解しておく必要があります。

早くからプランをたてて出発日の数か月前に予約するのも、素晴らしい料金で購入できるチャンスです。(*予約変更、キャンセル不可の場合あり)

出発日は流動的に捉えておく・日程変更でさらにお安く

少しでも安く航空券を購入する方法は、出発日と現地出発日を流動的に考えておくことです。

予定していた出発日より2日前に出発することで、航空券代をさらに節約できるかもしれません。

グーグルフライトを使って試してみましょう!
※航空会社はだいたい、週末運賃と平日運賃というものを持っていて、週末だとプラスJPY5,000、といった設定を行っています。
週末に出発するより、平日に出発する方が安いのです。(日本だと月曜日〜木曜日)

また、グーグルフライトでなくても、サイトによっては指定した出発日の前後3日間を含めた検索ができるようになっています。

ただし
*現地滞在先の確認が必要

*帰路の航空券購入状況によっては滞在日数が増減増してしまうことも考慮してください

海外の予約サイトを利用して、同じ飛行機をお安く搭乗

フライト予約の際、だいたい皆同じような行動をとります。

日本語で表示された、お気に入りのサイトで予約・・・。

だが、たまには他の国の違うサイトを使ってみてはどうでしょうか。

同じ旅程で、より安い料金に出会うことがあります。

日本のエクスペディアと英語圏やフランス語圏のエクスペディアを比較して、安いところで購入します。

「なんて書いてあるかわからない」→google翻訳、DeepLなどを使うと便利です。昔と違ってかなりの翻訳能力がありますので使えると思います。

乗り継ぎ回数を増やしてお安く、ついでにマイルがたまるかも?

もちろん直行便が便利でこちらを選択します。

しかし、場合によっては1回または2回、乗り継ぎを挟むことで、より安く航空券を購入することができます。

何時間か遅く着くことにはなるが、財布の中には浮いたお金が!

キャンペーン・セールを見てみる

いくつかの航空会社のサイトで、「今週限りのセール」「本日限りのセール」を行っていることがあります。

そんなセールを見て回るのをめんどうくさがらずにチェックしてください。

運が良ければちょうど買おうとしていた行き先の航空券が安くなっているかもしれないし、目的地が多少変わってもよいのであれば、激安料金で販売されている目的地を発見して、今まで考えもしなかったところへ旅に出ているかもしれません。

価格を常にチェックする

航空券価格は1日に何回か変更されると聞いたことがあります。

1時間後、1日後には値段が変わっているということは精神的によくないが、株価変動に似ているかもしれません。

航空会社は需要によって、価格を調整します。

どう購入するのがいいのか?
いつ、何時ごろが最も安く料金設定されているのか?

  1. 早すぎても、遅すぎてもいけません。出発の6〜8週間前がGoodと言われています。(早割はキャンセル、変更不可のリスクを考慮してください)
  2. 1日に数回サイトをみてください。1日3回料金が変わる時があります。
  3. 価格が変わったことを知らせるアラートメールへ登録しておきましょう。
  4. 可能であれば、週末に出発するフライトは避けましょう。
  5. 学校が休みの期間に出発をする場合は、できるだけ早く予約してください。

知っておいた方がよいことを教えます

航空会社は、我々の購入パターンを熟知しています。彼らの戦略は、次のようなものです。

  1. 出発日の週になると、航空券の価格は急激に上昇します。出発日には、40%も高くなっていることがあります。
  2. 多くのセールや割引は、週の始まりに行われることが多いです。
  3. 目的地の近くの空港も考慮に入れてください。時々、目的地の空港から数キロ離れた空港に到着する便が安く販売されていることがあります。

航空券購入前のちょっとしたワザ

  • 航空券は火曜日か水曜日に購入。出発日を火曜日・水曜日にしましょう。

まとめ

お得な航空券を手に入れるには、少し手間をかけないといけないようです。

  1. 各サイトを定期的にチェック(アラート活用)
  2. できるだけ早い計画と早割購入
  3. 逆に流動的な計画(前後の日程変更ができる計画を立てる)
  4. ローシーズンに旅行する

 

いかがでしたか?

少しでも安く航空券を購入できれば幸いです。

  • コピーしました

サイト内検索
 運営者プロフィール

たにやん

たにやん

法人会社を経営しながら会社員もこなしています。 JALマイルを中心にためて夫婦で海外旅行を楽しんでいますが 今の日常生活に一工夫付け加えて年間10万マイルたまる方法を公開中です。 しっかりマイルをためてビジネスクラスで優雅に家族で海外旅行しませんか?

 人気記事
  最近の投稿
 Wordpressテーマ