JALマイル

収入印紙、公共料金や納税を電子マネーで支払い、JALマイルをためることが出来ます

  • コピーしました

当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

通常、クレジットカードでは換金性の高い物品の購入はできません。

なぜなら、カード会社はショッピング枠の現金化を警戒して、クレジットカードで換金性の高いものは購入できないようになっているからです。

準備するものと準備すること

私がおすすめするのは『JALマイルを貯める』の観点から

・nanacoカード

・リクルートカード(JCBブランド)年会費無料

この2枚を準備してください。

次に

  1. Webでnanacoのクレジットカードチャージ設定をします。
  2. クレジットカードチャージします。
  3. Web上でセンター預かりを確認し、チャージした金額が表示されていることを確認してください。

クレジットカードで直接支払いはできませんので、電子マネーにチャージして使う設定です

*現在はクレジットカードのチャージ金額が1ヶ月で30,000円までしかポイントがつきません。

*よってリクルートカードで30,000円チャージすると360リクルートポイントがMaxです。

*ルクルートカードポイント還元率は1.2%

セブンイレブンで収入印紙購入や公共料金、税金を支払う

リクルートカードでチャージしたnanacoカードで収入印紙の購入や税金、公共料金も支払えるのでリクルートポイントがたまるようになります。

次はポイント移行となり面倒な様に感じますが、一度リクルートポイントとPontaポイントを連携させれば、簡単に移行できる様になります。

リクルートポイントからJALマイルへ移行する

この手順を使って収入印紙購入や公共料金、税金をセブンイレブンで購入支払いすることで、たまるポイントはリクルートポイントです。

  1. リクルートポイントからPontaポイントへ移行(手数料なし)
  2. PontaポイントからJALマイル移行(50%の還元率)

30,000円チャージした場合は360Pontaポイントなので、JALマイルは180マイルとなります。

リクルートカード詳細はこちらから↓

 

お得なキャンペーンも定期的に開催されています。↓

 

他のコンビニで購入、支払いできる?

ファミリーマートでは

ファミマTカードで収入印紙の購入や公共料金支払いはできますが、税金支払いはできません。

(ファミマはJALカード特約店なので、通常のお買い物でマイルが2倍)

 

ミニストップでは

詳しくはこちら

WAONで収入印紙購入や公共料金支払いができますが電子マネーWAONでの支払いについて一部支払いができないものがあります。
支払いが出来るものは、払込票のバーコード番号(91)に続く「6ケタの番号」が限られていますので事前確が必要です。

なおJMB WAONカードで支払えばJALマイルがたまります。(WAONポイントではなくJALマイル)

一部自動車税の支払いがWAONで出来る様になっています。

ミニストップの難点は店舗数が少ないところです。

Yahoo!公金支払いはどうなの?

現在Yahoo公金支払いを使ってクレジットカードで公共料金や税金を支払うことができます。

しかし自治体によって対応状況はマチマチです。

しかも手数料が必要になることがありますので確認が必要です。

詳しくはこちら。↓

 

まとめ

  1. 収入印紙や公共料金、税金支払いの対応幅が広いのはセブンイレブン
  2. コンビニの利便性と自身の活用頻度を考慮して利用
  3. Yahoo!公金支払いも自宅で決済できるので、コンビニ支払いの手間を考慮して活用するのもありです(クレカでもらえるポイントと支払い手数料を比較してお得か?)
  4. ミニストップは、ほぼ全てのJMBWAON支払いをJALマイルにできる
  • コピーしました

   JALマイル   0

サイト内検索
 運営者プロフィール

たにやん

たにやん

法人会社を経営しながら会社員もこなしています。 JALマイルを中心にためて夫婦で海外旅行を楽しんでいますが 今の日常生活に一工夫付け加えて年間10万マイルたまる方法を公開中です。 しっかりマイルをためてビジネスクラスで優雅に家族で海外旅行しませんか?

 人気記事
  最近の投稿
 Wordpressテーマ