旅行記

ハワイ島旅行記

  • コピーしました

当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

少し前に訪れたハワイ島です。

ハワイ島のコナ空港直行便でオアフ島に寄らない完全ハワイ島滞在記です。

のんびりしたい方はこちらがおすすめです。

ハワイ島に直行便で行く

今までハワイへは5回ほど行きました。
行ったことのある島は
・オアフ島
・マウイ島
・ハワイ島

今回のハワイ旅行はコナ直行便でオアフ島には寄らないハワイ島満喫旅です。

行程

今回はツアー申し込みです。

スマホはスクロールして見てね!

旅行日程 2019年12月3日〜12月9日
ルート ITM(伊丹)~HND(羽田)~KOA(コナ)
利用航空会社 日本航空
滞在ホテル フェアモントオーキッドハワイ
旅行業者 阪急交通社

 

 

まず、国内線で大阪空港(伊丹)から羽田空港そして乗継ぎでコナ空港へ!

 

伊丹空港エピソード

伊丹空港でネット予約していたモバイルWifiを受け取りラウンジでさっそく接続。
エラーでつながりません。
焦って先ほどレンタルしたカウンターへ猛ダッシュです。

 

エラーの話をすると
まだ日本なのでつながりませんよ~。ハワイについてからです

フッと気付きました。
当たり前ですね!

テンションMAXのジジが焦ったお恥ずかしい話でした!

座席は足元広々

座席は足元の広いシートを確保しました。

窓2枚分あるのが下の画像でお分かりですよね。

ツアーを申し込んだ時に

・座席指定はネットで指定できるのか?

・マイルはつくのか?

いろいろ旅行会社とJALに確認しました。

そして座席指定開始時刻にすぐネットで座席を確保したのでした。

もちろんJALマイルは100%でもらいましたよ!

 

 

足元が広すぎて僕の短い足では余る・・・。

 

 

ここから一気にコナ空港に・・・

コナ到着

コナ空港は相変わらずのんびり田舎ムードです

のんびり感満載の空港で入国チェック後バスターミナル方面へ。

以前と違ったのは、直行便ができて日本人観光客が増えたためエアドームで作られた入国審査スペースができていたことです。

何年ぶりにハワイ島を訪れたのかな?

レンタカーでホテルへ向かう

空港を出てすぐに目の前の道路に、路面電車のホームのような場所が道の真ん中にあります。

ここで予約していたレンタカーHartの巡回バスを待ちます。
そしてピックアップしてもらいそのままHart事務所へ。

到着すると、電子掲示板に予約リストが表示されていて自分の名前も確認できました。

事務所に入って手続きですが、事前に日本で予約していたのでスムーズに手続きも終わりました。

 

そして乗り込んだのが日産のX-TRAIL

このレンタカー利用でJALマイルもたくさんいただきました。

 

 

左ハンドルなので慎重に走り出します。
ワイキキで経験済みなので余裕はありましたよ!
(カミさんは横で首振ってます)

ハワイ島は交通量も少なく、信号も少ないので空港からホテルまでの道中「前に来た時は○○やったけど今はどうかな?」こんな話で盛り上がっているとあっさり到着です。

ホテルに到着

滞在ホテルはフェアモントオーキッドハワイ。

すぐ横にゴルフコースがあり、プライベートビーチ?も目の前です。

 

 

まだチェックインには早いのですが、フロントに確認すると5分ほどで案内していただきました。

少し休憩して夕方、車でステーキハウスへ出かけてきました。

 

今回の最大の目的はヒロへ遊びに行くことなので、今日は早めの就寝で明日に備えます。

フレンドリーなホテルマン&スタッフ

そうそう、カミさんも気に入ってくれたのですが一番気に入った点はホテルマンやスタッフの対応です。

にこやかで気軽に声をかけてくれるし、気持ちのいい応対でした。

フレンドリーで気楽な雰囲気を演出してくれています。

 

 

お部屋はこんな感じです。

使いやすく広めのお部屋、すぐ目の前がゴルフ場のフェアウェイです。

 

ラナイからの眺めですが、緑が眩しいくらい。

ゴルフを続けていたら連日コースINだったかもしれません。

 

こちらはプールサイドからのサンセット。

ビール片手にボ〜ッと眺めていました。

ヒロの街へ

翌朝
朝食後、ヒロへ出発。
結構距離はありますが、景色が豊かでドライブを満喫しているとヒロの町へ到着。

ちょうどフリーマーケットが開かれていて、うろうろ物色!
ちなみに日本語は通じないと思っておいたほうが無難です。
でもそれがまた楽しい。

 

 

コナのホテルに帰ってきたら真っ暗、終日ヒロまでのドライブを楽しんだことになります。

スパーへ寄ってホテルの部屋で夕食、おやすみなさいです。

コナ周辺でショッピング

翌日はコーヒー農園へ。

ここは日本人夫婦が経営しているコーヒー農園で日本のメディアでも紹介されています。
栽培の苦労話や現在の子供のことなどいろいろお話させていただきました。
もちろんお土産に豆と手作りチョコを購入です。

 

前日、白いはちみつ(ホワイトハニー)を購入しようとスーパーをはしごしたのですが売り切れで在庫がないことを話すと「ここならあるかも」と教えていただきました。

 

 

このあとは日系人が経営する小さなホテルのレストランでトンテキをいただきホテルの帰り道、
コーヒー農園で教えていただいたお店へ。

ありました!
3種類5個を購入。

 

 

 

こちらは有名なワイピオ渓谷です。

展望台からの眺めで、よくパンフレットや記事で紹介されているところです。

ただ、降りて行くことは禁止され海岸沿いに行くことはできません。

 

そして今夜はホテルのレストランでディナー
庭で生演奏を聴きながら夕日を眺め食事・・・・いい雰囲気でしたよ。

曇っていますが晴れていたら夕日が望めます。

 

 

○○日目(何日目か???わすれちゃいました)

この日はクッキー購入とコナ中心地の教会へ。
クッキーを買って教会へ行ったのですが改修中、立ち入り禁止で呆然。前回は教会へ寄っていなかったので次回と思っていたのですが・・・残念

 

仕方なくぶらぶらして近くのABCストアーをのぞいてみると、あるじゃないですか!
白いはちみつが。
しかもこちらのほうが安い

経験から、ここで一言
ABCストアーは最初に見ておこう。

・・・です。

○○日目(忘れました)
ホテル前の海でスタンドパドルを夫婦で楽しみ、そしてプールサイドでお昼寝。
そのままプールサイドバーでランチ・・・一日のんびりです。
夕食もプールサイドの芝生で星空と月をながめながらビールとスーパーで買ったお惣菜で乾杯。

もう明日は帰ります。早~い!

 

 

帰路

楽しかったハワイ島滞在も終わりです。

ホテルをチェックアウトしてレンタカーでヒロ空港の Hartに返却。

送迎バスで空港に送ってもらいました。

 

 

車を無事返却して一安心。

やや記憶があいまいなところもありますが旅の工程を書きました。

ここでハワイへ行くなら
・レンタカーは必需品ですよ。
僕は空港で借りて空港で返却のフルレンタルでした。
ホテルの駐車場は無料、止める場所は早い者勝ちのシステム。(ほかのホテルはわかりません)
ホテルで過ごすのであればいいのですが、出かけることがあるなら借りたほうがいいですね。
道も広いし車は少ないので。
初めての人にはワイキキで借りるより断然こちらのほうが安心できます。

まだまだ紹介したいことがあるのですがこの辺りで終わりにします。

 

バイバイ、ハワイ島。

 

また来るね!

 

 

  • コピーしました

   旅行記   0

サイト内検索
 運営者プロフィール

たにやん

たにやん

法人会社を経営しながら会社員もこなしています。 JALマイルを中心にためて夫婦で海外旅行を楽しんでいますが 今の日常生活に一工夫付け加えて年間10万マイルたまる方法を公開中です。 しっかりマイルをためてビジネスクラスで優雅に家族で海外旅行しませんか?

 人気記事
  最近の投稿
 Wordpressテーマ