情報発信

小さな子供と海外旅行する時のポイント

  • コピーしました

当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

出発前の準備

今日は、小さなお子様と海外に家族旅行に行くときの準備や計画、注意点についてお話ししたいと思います。
海外旅行は楽しいですが、子供がいると色々なことに気をつけなければなりませんよね。
そこで、僕が実際に経験したことや調べたことをシェアします。ぜひ参考にしてくださいね!

まず、海外旅行に行く前にすることは、パスポートやビザの確認です。

パスポート・ビザの確認

子供のパスポートは大人よりも有効期限が短いので、旅行の日程に余裕を持って更新しておきましょう。
また、行き先の国によってはビザが必要な場合もあります。
事前に必要書類や手続きを調べておくことが大切です。

旅先の気候・文化に合わせた服装

次に、旅行先の気候や文化に合わせた服装や持ち物を準備しましょう。

子供は体温調節が苦手

特に子供は体温調節が苦手なので、暑い国では日焼け止めや帽子、寒い国では防寒着や手袋などを忘れずに持っていきましょう。

現地調達ができないものは事前準備

また、現地で買えないものや必要なものは事前に用意しておくことがおすすめです。
例えば、
  • おむつやミルク
  • 薬や絆創膏
  • お気に入りのおもちゃや絵本

子供の常備薬やお気に入りを持って行きましょう

 

旅先の習慣を知っておこう

日本では子供の頭を撫でることがよくあるのですが、海外の国によっては御法度といった違いがあります。

 

なので事前に調べておくことは必須ですよ。

 

日本に来ている海外の観光客を見て、あなたは嫌な思いをしたことがありませんか?

 

日本の習慣を知らないまま振る舞ったのが原因です。

 

そうならないように!

 

旅行中の計画

旅行中の移動や宿泊、食事などの計画を立てましょう。

 

子供は大人よりも疲れやすく、飽きやすいので、無理なスケジュールは避けるようにしましょう。

 

できるだけ休憩時間を多く取ったり、子供が楽しめる場所やアクティビティを選んだりすると良いですね。

 

ついつい、せっかく来たんだから・・・。

 

あっちもこっちもといろいろ詰め込む傾向になりますね。

 

でもそれは大人の損得勘定となってしまいます。

 

子供に合わせて毎日のんびりするくらいで、ちょうどいいのではないでしょうか。

 

色々巡りたいのならまた来ましょう。

 

そのためにマイルを貯めて何度もリピートするのもいいですよ。

 

ちなみに僕はハワイ島に3度目のリピート計画中です。

 

移動中

  • 飛行機や電車などの移動中は、子供が暇しないようにしましょう。
  • 絵本やお菓子、ゲームや映画などを持っていくと良いですね。

宿泊先

  • 宿泊先では、子供用のベッドやバスタブがあるかどうか確認しておきましょう。
  • 周辺にコンビニや病院があるかどうか調べておくと安心です。

食事

  • 現地の料理を楽しみたいですが、子供が食べられるかどうか注意しましょう。
  • 辛いものやアレルギーのあるものは避けたり、水道水や生野菜などは飲ませないようにしたりすることが大切です。

 

トラブルに備える

海外旅行中に起こり得るトラブルに備えましょう。

迷子や怪我に事前対応する

例えば、子供が迷子になったり、病気になったり、怪我をしたりする可能性があります。

緊急連絡用カードを持たせておく

そんなときに役立つのが、現地の言葉で簡単な自己紹介や連絡先を書いたカードです。子供に持たせておくと安心ですね。
さらにお役立ち情報としてこちら
子供の写真を毎日、出発前に必ず撮影

なぜ毎日撮影するのか?

 

それは現地で迷子やトラブルがあった時に冷静な説明ができないからです。

 

服装は?髪型は?身長は?体重は?体型は?

 

現地の言葉で答えられますか?

 

そんな時スマホで撮影した写真を見せるのです。

 

出かけた時の全身写真と顔写真を見せればいいのです。

 

それだけで大半の情報は相手に提供できます。

 

これ、絶対おすすめ!

 

保険に入っておこう

また、保険に入っておくことも重要です。
海外旅行保険は、病気や怪我の治療費や損害賠償などをカバーしてくれます。
事前にクレジットカード付帯の保険や追加保険のプランを比較して、自分の家族に合ったものを選びましょう。

まとめ

以上、小さなお子様と海外に家族旅行に行くときの準備や計画、注意点についてお話ししました。
海外旅行は子供にとっても素晴らしい経験になりますし、家族の絆も深まりますよね。
家族共通の思い出になり、一生語り継ぐことができます。
僕も子供と一緒に色々な国や文化を見て回りたかったと今更ながら大いに反省しております。
皆さんも楽しい家族旅行をお過ごしくださいね!

おまけ:楽しくするコツ

ここで、もう少し子供との海外旅行を楽しくするためのコツを紹介します。これらは僕が試してみて良かったことや、友人から聞いたことです。
旅行先の国や文化について教えてあげよう

事前に絵本や動画などで見せてあげると、子供も興味を持ってくれます。現地で見かけたものや体験したことを子供に説明したり、質問したりすると、子供も楽しく学べます。

旅行中のルールやマナーを教えてあげよう

海外では日本と違う習慣や法律があります。例えば、食事の仕方や声の出し方、ゴミの捨て方などです。子供に分かりやすく説明してあげて、守らせましょう。

旅行中の役割を与えてあげよう

子供は自分が大切な存在だと感じると、喜びます。例えば、地図を持って道案内をしたり、写真を撮ったり、お土産を選んだりすることができます。子供に責任感や自信を持たせましょう。

旅行中の思い出を残してあげよう

旅行は一生の宝物です。子供が楽しかったことや感動したことを忘れないように、写真やビデオで記録したり、日記やスクラップブックに書いたりしてあげましょう。

後で一緒に見返すと、また楽しくなりますよ。

以上、子供との海外旅行を楽しくするためのコツでした。
これらは僕の個人的な意見ですが、皆さんも試してみてくださいね!

 

  • コピーしました

   情報発信   0

この記事に関連する記事一覧

サイト内検索
 運営者プロフィール

たにやん

たにやん

法人会社を経営しながら会社員もこなしています。 JALマイルを中心にためて夫婦で海外旅行を楽しんでいますが 今の日常生活に一工夫付け加えて年間10万マイルたまる方法を公開中です。 しっかりマイルをためてビジネスクラスで優雅に家族で海外旅行しませんか?

 人気記事
  最近の投稿
 Wordpressテーマ