クレジットカード

セゾン・プラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレスカード更新を躊躇する理由

  • コピーしました

当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

カード更新が近づいていますが更新をどうするかで迷っていました。

その大きな理由がセゾンクラッセがサービス終了するからです。

それともう一つ、Amexビジネスゴールドカードを併用しているので利用金額が分散されていることです。

あとAmexビジネスゴールドカードが年間200万円利用で入会ボーナス10万ポイントのうち残り5万ポイントがもらえるからです。

セゾンクラッセが終了します

永久不滅ポイントが2倍になったりするなど人気のあったセゾンクラッセが2022年8月31日(水)でサービス終了することになりました

それぞれの特典で終了時期が違うので利用する予定の人は注意してくださいね。

でもポイント2倍の得点は一部継続されるので条件も確認してください。

 

特典の終了時期がバラバラ

スマホはスクロールして見てね!
最終付与
永久不滅ポイント2倍 8月上旬の請求分
セゾンポイントモール+1倍特典 8月中にセゾンポイントモール経由で利用分まで
誕生日の永久不滅ポイントプレゼント 8月上旬
ストーリーセゾンクーポン 2022年8月3日〜8月31日利用期限
25歳未満限定コンビニ5倍 8月上旬の請求分

 

ちょっとわかりにくいですね。

8月利用分が適用されないのは→永久不滅ポイント2倍とコンビニ5倍です。

なので8月の請求分ということは6月11日〜7月10日利用分に対しての付与です。

*すでに終わっています。m(_ _)m

いつまでのカード利用分が特典対象?

表にまとめましたのでご覧ください。

スマホはスクロールして見てね!

7月利用分 8月利用分 9月利用分
永久不滅ポイント2倍 10日まで対象 対象外 対象外
セゾンポイントモール+1倍 対象 対象 対象外
誕生日の永久不滅ポイントプレゼント 対象 対象 対象外
ストーリーセゾンクーポン 対象 対象 対象外
25歳未満限定コンビニ5倍 10日まで対象 対象外 対象外

 

高額支払いを予定している方は今のうちに済ませましょう。

永久不滅ポイント2倍特典が限定で継続される

2022年6月〜8月のあいだに1階以上★6クラスに到達していればポイント2倍の得点が6ヶ月間継続されます。

 

2023年2月の請求分に対して適応なので2023年1月10日利用分までです。

セゾンクラッセのクラス確認は【セゾンクラッセ】→【ヒストリー】から確認できます。

 

 

JALマイルに影響する

このセゾンクラッセを常に★6でキープして永久不滅ポイント2倍を利用することで還元率は1.375%でした。それがなくなるということはJALマイル還元率が下がるということです。

このセゾンクラッセ終了で1.125%の還元率になります。それでもJALカードよりも還元率はいいのです。(特約店利用だとマイルが2倍)

 

 

これでも還元率はJALカード以上ですし、永久不滅ポイントからJALマイルに交換する場合定期的に行われている還元率20%アップキャンペーンもあります。

でも、海外旅行で国際線利用を見越しているのならサーチャージ負担が増加していているので、サーチャージを免除できるマイルにして利用したいと考えるようになりました。

比較項目と判断材料

セゾン・プラチナ・ビジネス・AmexカードとAmex・ビジネス・ゴールドカードそれぞれで一長一短はあると思いますので判断するために表を作りました。

スマホはスクロールして見てね!

セゾン・プラチナ

ビジネス・Amexカード

Amex・ビジネス・ゴールドカード
年会費 22,000円

(200万円以上決済で次年度は半額)

36,300円
プライオリティパス あり なし
マイル還元率 1.125%(JALマイル) 0.4〜1.0%

(14エアラインのマイル交換可)

旅行障害保険 カード決済ありで死亡1億円

国内は自動付帯

カード決済ありで死亡1億円

国内も利用付帯

追加カード年会費 3,300円/1枚 13,200円/1枚
ETCカード 年会費無料 年会費550円
ビジネスサポートサービス 多数あり 多数あり
手荷物無料宅配

東京国際空港

(第3ターミナル)

/成田国際空港

/関西国際空港

/中部国際空港

手荷物1個 往復利用無料 手荷物1個 往復利用無料

こうしてみるとセゾン・プラチナ・ビジネス・Amexカードがいい条件ですね。

カード更新を躊躇する理由

でも迷うのはMarriottBonvoyプレミアム・Amexカードも持っているということと、Amex・ビジネス・ゴールドカード入会キャンペーンの年間200万円利用のことに尽きます。

 

以下のような理由からカード更新を躊躇しています。

  • カード付帯サービスはMarriottBonvoyカードで補える(プライオリティパスは補えません)
  • サーチャージを0円にしてマイルを利用したい
  • サーチャージ高騰で馬鹿にできない価格になってきた
  • サーチャージを0円にすることで年会費の元は余裕で取れる
  • Amex・ビジネス・ゴールドカード入会キャンペーンの10万ポイントは欲しい
  • セゾン・プラチナ・ビジネス・Amexカード更新時に年会費が22,000円となる可能性が高い

さらに

今後の海外旅行はマイルを使ったビジネスクラス利用なので、プライオリティパスを利用するシーンがなさそうです。

また国内旅行はJALもしくはANA利用になりますがAmex・ビジネス・ゴールドカードでたまったポイントはANAマイルと等価交換なので、こちらも有効に使えそうです。

さらに付け加えるとJAL普通カードも持っていますので、特約店利用限定で2倍JALマイルがたまります。

結論

JALマイル1本に絞ってマイルをためてきましたが社会情勢による変化が大きく、より効率よく他社マイルも利用するという観点からセゾン・プラチナ・ビジネス・Amexカードの更新をやめようと思います。

 

  • コピーしました

サイト内検索
 運営者プロフィール

たにやん

たにやん

法人会社を経営しながら会社員もこなしています。 JALマイルを中心にためて夫婦で海外旅行を楽しんでいますが 今の日常生活に一工夫付け加えて年間10万マイルたまる方法を公開中です。 しっかりマイルをためてビジネスクラスで優雅に家族で海外旅行しませんか?

 人気記事
  最近の投稿
 Wordpressテーマ