航空券&etc

JALマイルで海外キャリア国内線予約&確認方法

  • コピーしました

当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

この記事は、オーストラリアのシドニーからブリスベンに移動する時の手段としてJALマイルを利用した時のお話です。

海外キャリアの特典航空券

海外キャリアの特典航空券とは、JAL以外のワンワールドアライアンスや提携航空会社の飛行機に乗ることができるチケットのことです。
海外キャリアの特典航空券は、JALの特典航空券よりも必要なマイル数が少なかったり、発券手数料が安かったりする場合があります。
また、海外キャリアの中には、JALよりも快適な機内サービスや座席を提供している会社もあります。

海外で国内線を利用する

今回の旅行はシドニーに到着して3泊滞在なので乗り継ぎにはなりません。
その後ブリスベンで滞在後に日本に帰国という旅程です。
なのでシドニーからブリスベン移動はオーストラリアの国内線利用となるのです。

JAL特典航空券でカンタス航空国内線予約

予約方法はいつものJALマイル特典航空券予約と同じです。
オーストラリアの国内線利用ですが特典航空券予約は国際線予約となります。
ちょっと勘違いしそうですね。
無事、予約できてWeb上で予約確認ができます。
これでOKなのですが、本当にカンタス航空に予約が入っているかちょっと不安だったのでカンタス航空のWebサイトから予約照会してみました。

カンタス航空で予約照会

その方法はカンタス公式ホームページから予約の照会に進みます。
次に予約番号と姓を入力します。
この予約番号はJALで発行されたeチケットや、JAL Webサイトで確認できますのでその番号を入力します。

 

そうすると、次に予約詳細画面へと進みます。

 

ここでは搭乗者情報が出ていますね。

 

フライト情報や手荷物案内、座席も表示されるのでJALサイトで予約した内容と相違ないか確認しておきましょう。
これでカンタス航空の国内線チケットはちゃんと予約できていることが確認できました。

海外キャリア利用も安心して利用したい

ここまでわざわざ確認しなくても良いのですが、旅先の移動で国内線利用を計画されているのなら特典航空券を使って予約することができれば費用も抑えることができます。
せっかくマイルがたまっているのなら、旅先の国内移動でも利用してみてはいかがでしょうか。
いろいろな海外キャリアを利用する場合、しっかり予約確認できればより安心ですよね。

海外キャリア特典航空券利用で国内線を含む予約

海外キャリアの特典航空券を利用するには、JALのウェブサイトやコールセンターから予約する必要がありますが、国内線を含む場合は、確認方法が少し違います。
  • 国内線を含む海外キャリアの特典航空券は、ウェブサイトでは確認できません。
コールセンターに電話して予約番号を聞いてから、国内線の予約状況を確認する必要があります。
また、国内線のチェックインや搭乗手続きも、海外線とは別に行う必要があります
国内線を含む海外キャリアの特典航空券を利用する場合は、この点に注意してくださいね。

 

  • コピーしました

サイト内検索
 運営者プロフィール

たにやん

たにやん

法人会社を経営しながら会社員もこなしています。 JALマイルを中心にためて夫婦で海外旅行を楽しんでいますが 今の日常生活に一工夫付け加えて年間10万マイルたまる方法を公開中です。 しっかりマイルをためてビジネスクラスで優雅に家族で海外旅行しませんか?

 人気記事
  最近の投稿
 Wordpressテーマ