ポイント

JAL新ステイタスプログラムについて知っておきたいこと

  • コピーしました

当記事はアフィリエイト広告を利用しています。

JALの新ステイタスプログラムについてお話ししたいと思います。JALは2024年1月から、新しいステイタスプログラムを始めると発表しました。これはどういうことなのでしょうか?
早速見ていきましょう!

新ステイタスプログラムとは?

新ステイタスプログラムとは、JALグループ便の搭乗やツアーの利用など飛行機のご利用時はもちろん、JALカードでの決済やJALショッピングでのお買い物をはじめとした日常生活におけるサービス利用、JALが推奨する環境にやさしい活動への参加などによって獲得できる「新ステイタスポイント」によって、複数の新しいステイタスランクを達成できるプログラムです。

3つの特徴

1.日常でもたまる新しいステイタスポイントの誕生

新しいステイタスポイントは、JALグループ便の搭乗やツアーの利用など飛行機の利用時はもちろん、JALカードでの決済やJALショッピングでのお買い物をはじめとした日常生活におけるサービス利用、JALが推奨する環境にやさしい活動への参加などによって獲得することができます。

2.あなたのペースでステイタスランクをGET

新ステイタスポイントは、生涯たまり続けるポイントなので、あなたのライフスタイルに合わせて、ご自身のペースでステイタスランクを目指せます。また、ステイタスランクごとに異なる特典を用意しています。

3.上質なサービスで毎日の人暮らしと人生をもっと豊かに

サクララウンジサービスの体験から始まり、JALグローバルクラブへの招待やマイル有効期限の無期限化、最上位のJALラウンジを生涯にわたって利用できる特典など、ステイタスランクが上がれば上がるほど、JALの上質なサービスを生涯にわたって利用できます。

JALカードを持つことが条件

新ステイタスプログラムは、原則クレジット機能付きJALカードを持つことが条件となります。

条件となるカードの種類

対象カードは以下の4種類。

  • CLUB-Aカード
  • CLUB-Aゴールドカード
  • JALダイナースカード
  • プラチナ

普通カードはFLY ONポイント同様に対象外です。

 

カードの特徴はこちら。

↓↓↓

海外在住かつ、JALカードを保有できない人は別の条件となるようですね。
新ステイタスプログラムの詳細は、2023年秋頃にJAL Webサイトにて発表される予定です。

この変更に思うこと

僕はJALが昔から好きです。特に鶴のマークがなんとも言えないんですね。ハワイやロンドンに行く時にはJAL便を利用するのですが、この新ステイタスプログラムにはとても興味があります。

JALカード保有&利用

ぶっちゃけJALカードを持たないでもJALマイルは貯めることができます。でもこれからは今以上に日常生活で新ステイタスポイントをためていけるということなので、よりモチベーションが上がりますね。特にJALカードでの決済やJALショッピングでのお買い物がポイントになるということは、以前から僕がお勧めしている方法がさらに役立つことなので嬉しいニュースです。これなら普段から気軽にポイントを貯められそうですよね。
また、環境にやさしい活動への参加もポイントになるということは、社会貢献しながら自分も得するという一石二鳥の仕組みですね。JALがどんな活動を推奨するのか、詳細が発表されるのが楽しみです。

生涯にわたって利用可能

新ステイタスプログラムのステイタスランクや特典については、まだ具体的な情報がありませんが、サクララウンジやJALグローバルクラブなど、現在の上級会員制度にあるものに加えて、新たな特典も用意されるということなので、期待が高まります。最上位のJALラウンジを生涯にわたって利用できるというのは、かなり魅力的ですね。
新ステイタスプログラムは、JALのヘビーユーザーだけでなく、あまり搭乗しないお客さまも対象としているということなので、JALを利用する機会が増えると思いますのでこれからもJALを応援していきたいと思います。

JAL公式サイトより引用

 

以上、JALの新ステイタスプログラムについて知っておきたいことでした。
あなたはどう思いますか?教えてください!

 

  • コピーしました

   ポイント   0

サイト内検索
 運営者プロフィール

たにやん

たにやん

法人会社を経営しながら会社員もこなしています。 JALマイルを中心にためて夫婦で海外旅行を楽しんでいますが 今の日常生活に一工夫付け加えて年間10万マイルたまる方法を公開中です。 しっかりマイルをためてビジネスクラスで優雅に家族で海外旅行しませんか?

 人気記事
  最近の投稿
 Wordpressテーマ